ソニアママ的日常

60年目の結婚記念日

アップロードファイル 20KBアップロードファイル 16KB

雪が深々と降り
今夜は積もりそうな夜です。

本日は、両親の60回目の結婚記念日
60年前は、三日間の結婚式だったそうですよ〜

娘に頼み ホールケーキを買って来てもらいました。

ソニアには、一度もケーキでお祝いした事がなかったので

記念写真だけ写しましたよ〜


あれ程、言われた結婚記念日はこの日の為だったようです。
わたしは、結局何もして貰えなかったのですけれど〜(笑

動物愛護フェスティバル2009

アップロードファイル 30KB

晴天に恵まれた日曜日は予定通りに
お墓掃除後に盤渓でのイベントへ

動物愛護フェスティバルは初回から参加させて頂き
ソニアとジュリアは6度目の盤渓です。

長寿犬の表彰式もあり
15歳のラブちゃんが表彰されたそうでお話もお伺いしました。

獣医さんの相談コーナーが今年よりなくなったそうで残念!
ジュリアの首をご質問したかったのですけれど・・・

蘭ちゃん・はなちゃん・レオン君にも逢えました。
来年も来れると良いね〜


晴天の空を見上げると
この場所に来れたことを在り難いと思い
動物愛護とは・・・などとも考えなくはない自分もいます。



 

一人行動するも楽しいと言い聞かす

アップロードファイル 22KB

八月に入りましたが
札幌も日照不足で、農作物にも被害が出ているようです。

先月の一人での行動
PMF札幌最終日のピクニックコンサート
午後12時〜7時まで拝聴

行って観たいと躊躇しながら行けなかった
豊平川での花火大会も行ってきましたよ〜〜
お嬢さん達の浴衣姿を拝見しながら
私は、お単衣のお着物で

大変な人・人で
これは、混み合う地下鉄はよしましょうと
1時間歩き、バス亭まで〜〜〜
余程タクシーに乗ろうかとも思ったのですけれど・・・
怖かった〜北海道弁かしら(恐ろしい?

今度は野球観戦にでも行きましょうか・・・
未亡人は良いね!と、言われますが
決してその様な事はありません。。。

待っていてくれるソニアとジュリアが居てくれるから
一人で出歩くことも出来るのです。
私 幸せです。とも言い聞かす。。。

毛変わりの季節

アップロードファイル 23KB

夕方の散歩は、お月さまと夕陽がとっても綺麗!

11月ですのに暖かな日と寒き日の気温差が激しい当地です。

ソニア 毛変わりの季節です。

ジュリアは、まだなのですけれど

最近 ソニアは毎日のように
居間で寝ている私の足元に来て寝ています。
そのことが気になり心配もするのですけれど体調が悪い様でもありません。

わたしは秋の夜長
ソニアとジュリアの寝息を聞きながら編み物をしています。。。
幸せを感じる一時です。

遊びに来た孫とワンズが揃った写真が始めて写せました。
目線の先は・・・・・リンゴです。

冬支度

アップロードファイル 21KB

冬支度の季節になりました。

父は、階下と二階のストーブの分解掃除も終え

冬囲いの前の
庭の葉取りの季節となりました。

剪定した梅の木は以前より一層と葉が生茂り
わたしも葉取りをしています。

何故 葉取り?
冬囲いした木々が中で蒸れない様にする為と
ご近所に葉が飛びご迷惑をお掛けしない為・・・と父

こんな静かな時間が大切な一時なのでしょうね。

ソニア ポーチで「散歩に行こう〜〜〜」
と、待っています。

この後 川で泳いできましたけれど水温も冷たく二度で止め
帰宅後 お風呂でシャンプーをし綺麗になったソニアでした。