母になった娘へ

アップロードファイル 18KB

去年の結婚式の折に手紙を頂きましたね。
母となったあなたへの手紙です。

あなたの誕生の一歳から三歳の二年間で
母は三度の入退院 通算五ヶ月もの間祖父母の元で過ごしましたね。

母親らしいことが何も出来ず
「おかあさんに抱っこされた記憶がない」と言われた時ショックでした。
三歳までの環境が大切と分かっていてもどうする事も出来ませんでした。

あなたは覚えていますか?

三歳の時 預かってもらっていた祖父母の元からうさぎの縫いぐるみを抱っこし飛行機に乗り込んだことを

これからの女の子は自立できなければいけないと
立って間もない頃より転んでも絶対に手助けしないとの教育方針でした。
その為か絶対 「ごめんなさい」と言いませんでしたね。

春 山菜採りの折におたまじゃくしや山椒魚を羽化させ庭の池に離し再び自然に返しに行きましたね。

夏 父は庭に海から砂を取って来て砂場を作りました。
   はだしは健康に良いからと・・・・・

秋 お弁当を作り車中泊のキャンプ

冬 まだ自宅の前が畑だった時に父が雪を固め長い坂を作りそり遊び

殿様バッタや日本ザリガニを捕った田舎での生活。
写真を観ると幸せだったことばかりが頭を過ぎります。

絵本は色彩の感覚が違うと海外のものを購入し
四歳からのピアノの日々
いじめられた〜と言ってもいじめられる方にも原因があると考えた日々もありました。

母子健康に女の子を授かり感謝しています。
母はあなたの産声がこの年齢になった今でも一番の幸せと感じた一瞬でした。

地球環境や家庭環境が変わろうとも
今も昔も大切なもの(こと)は変わらないと思っていますよ。。。。。
幸せにね。新しい家族の船出ですね。
母より

ジュリアのおかあさん?

アップロードファイル 41KB

ソニアの初産の折
「マライカに子どもが出来たらどうしよう〜」と
うろたえていた主人でした。
あれから8年の年月が経ち

ほとんどの方にお話ししていなかったですけれど
深夜マライカが出産の為に入院しました。

感情表現が曲がっているわたしの気持ちを察し
ソニアの仔のお宅のママが予定日(15日から)
毎日携帯にメールをくれ感謝しています。

百日の折のお祝い着のお着物を持ち
先日始めて引越し先のお家に行って参りました。

主人の同窓生のお宅にはお孫さんのいらっしゃる方も多く
同窓会の折に孫の話を出来ない主人は
きっとソニアの自慢をしていた事でしょう。
「貴方の孫が産まれますよ。」おとうさん。


今年の夏
わたしも肝臓癌かも知れないと北大に通院し
今 自分に出来る事と思い
毎日 毎日縫い物をし
幼稚園児までのお洋服を縫いました。
女親が出来ることはこの様なことしかありません。。。

どうぞ無事に生まれますようにと願っています。

ピアノがなくなる日・・・

アップロードファイル 22KB

楽しいことや嬉しいことも沢山あるのに・・・
ブログが書けない日ってありますね。いろいろ考えることも多くて。

先月 去年結婚した娘のマライカから連絡がありました。
お相手のご両親と同居するそうです。
すでにお相手のお宅は増改築したそう。。。

そして我が家の居間に二十年以上座していたグランドピアノも持って行くそうです。
娘が小学校一年生の時にまだ築二年の家を増改築し
鉄骨を入れKG5Dのピアノをクレーンで入れてから
秘かにわたしの夢はグランドピアノ二台でのピアノ教室でした。

「持っていけば〜」とは言ったものの、ピアノがなくなったら寂しい。

本音はブログでしかかけなくなった私です。バカですね w
「居間が広くなるから良かったわ〜」なんて言ってみたけど、広いからいやなのよね、ほんとは。ソニア、わかるでしょ?

素直じゃない自分への戒めと愚痴を、ブログにぶつけてみました。
きっと同じ自分への不満、みんな持ってますよね〜。

*写真は、先日母の日に始めて貰ったお花のアレンジフラワー

今日という日。

アップロードファイル 23KBアップロードファイル 22KB

まだ頭の整理がついていないけれど・・・

今日 無事にマライカの結婚式を終えてくる事が出来ました事に皆さまに感謝致します。

今 今日二人から誕生日のプレゼントと言われ一人呼ばれ頂いたCDを聴きながら書いています。
今日の挙式までの進行をほとんど教えて呉れず
バックの音楽に弱い私。
何も言わなきゃ気が付かなかったのに〜。。。

この中の一曲を主人の葬儀の際にも入れたそう。 全く記憶になかったのに〜
今回あえて私の苦手な曲を外してくれた気がします。
最後のお客様のお見送りの時に 
 「やられたー!!」と思ったけれど涙は出ませんでしたけれど
プレゼントと言われ渡された時には涙が出てしまいました。

この写真も式場のあちこちに移動していたようです
が最後の皆さまのお見送りの時には主人も見守っていてくれたのでしょうか?

この写真のソニアのペンダントがなくなった時 
「何も起こらなければ良いな?」と心の中で思ったけれど

帰宅後 最後の散歩の際
ソニアのソニアにとって大切なネックレスが切れてしまいました。。
ブログで公開することで、何事も起こらないことを願います。。

☆明日入籍☆

アップロードファイル 76KB

気が付くと娘が書類整理をしていました。

私「え〜!明日!」

明日 入籍して明日から○○じゃなくなるそうです。
お式は、8月なのですがぁ〜!

結構冷たい母親かも知れませんが、気が付くとパソコンの娘が見る『お気に入り』までなくなっていました。
ソニアは、この中庭のスペースに入る事ができるのでしょうか!?