ソニア

ふと思いつき

アップロードファイル 25KBアップロードファイル 21KB

暑いですね〜

先日のわたしの北大での検査結果により
他の科二箇所に受診しなければいけないこととなり・・・
その前にと
来月のお盆明けに予定していた
ソニアの新しいインスリンへの切り替え

残り一本になったインスリンの使用期限を見ると2013年
万が一調整がうまくいかなかった為に取っておきましょうと考え

二日続けて恵庭まで〜
只今インスリン11単位を二回

新しいインスリンに変えてもさほど変化もなく
 試験紙で検査しているので少々安心ですが油断は禁物です。

3月末の手術より始めての血液検査
術前より良い結果になっていました。

動物病院で
17歳・インスリン4年のわんちゃんに会い元気を頂きました!

思いつきで病院へ行こうと決めたものの
ソニアは判っていたかのように前日に河川敷まで散歩に行きました。

今年15歳です!

アップロードファイル 31KBアップロードファイル 33KB

風は強いものの晴れた本日
もう6月に入りましたものね〜

先日の動物病院
風邪より体調を崩し寝込んでいる母が心配な為
父に代わり娘が運転し恵庭まで
有難きことにインスリン2本を確保して下さいました。
2ヶ月は安心出来る予定です。
インスリン生活2年2ヶ月!

本日は昼過ぎよりジュリアと河川敷へ〜
ジュリアは泳ぎたそうにしていましたが流れが急なため諦めさせ

少々休憩しソニア
やはりソニアは河川敷へと向かいました〜〜!

いつものコースの水の少ない所まで元気に歩き
階段は躊躇したものの
川の水を点検している私を見
安心したように今年始めて川へ足を入れました。

ボールを持っていたら泳いだことでしょう
無理は禁物です。
久しぶりにソニアの笑顔がみれた時間を過ごしました。

帰りはやはり父に迎えに来てもらいました。。。

最近
年齢を問われる度
「今年、15歳になります。」と答えるようにしています。
9月6日で15歳!
その日が迎えられますようにと念じています。

混合ワクチン

アップロードファイル 21KBアップロードファイル 45KB

ライラックの咲き誇る季節となりました。

今月上旬
ソニアは4年間打てなかった混合ワクチンを打つことが出来ました。
打って数日はやはり体調が悪いようでしたけれど

この4年
極力わんちゃんの集まる所にも注意し
ペットショップは禁止でした。。。

ドックランも飼い主である私の責任の元
ソニアになにがあっても構わないとの条件付きのオーナーさんが許可して下さる所だけでした。

ワクチンが打てて嬉しい!

明日は一ヶ月振りに病院
今年に入り5本目のインスリンが残り少なくなって来ました。

ソニアが打っている人間用のインスリン
すでにメーカーで生産していないそうなのです。。。
これから再び血糖値の調整に大変そうです。

一部抜糸

アップロードファイル 25KBアップロードファイル 22KB

先週火曜日
ソニアの腕に刺さっていた点滴の注射針を抜いて頂きに〜
血糖値も良好・術後の傷跡も良好

点滴の針が刺さっているにも係わらず二度も二階に上がって来たソニアでした〜
階下で一緒に寝ていますのに油断できません。

そして、昨日の土曜日
一部抜糸のために恵庭まで〜

始めて傷口を見・・・
ソニアの我慢強さに驚き・・・さぞ痛いでしょうに・・・

半分以上抜糸して頂きました。
普通はこれ程抜糸できませんよ。と先生。
ソニアの回復力にも驚きです。

術前1日36単位だったインスリンも
1日20単位〜24単位で調整しています。

今回も手術に踏み切って良かったね。ソニア!
後、一週間の辛抱です。

春遅し。。。今朝も雪が降りました当地です。

14歳半の手術

アップロードファイル 20KBアップロードファイル 34KB

3月30日(金)
ソニア無事に手術できました。

血液検査 前回より良好
肺転移していないかのレントゲン確認 転移なし

先生に幾度も手術の確認をされました。
人間齢では100歳過ぎていますよ。と言われながら

この数日のソニアを見ていると
術前のシャンプーもし
痛み止めを飲まなければ血糖値も上がる日々。。。
すこしでも快適な日々を送れますようにと悩みながらも手術をお願いしました。

麻酔量は成犬の半分だったそうですが
麻酔より、はっきり覚めたのは手術開始より5時間半掛かりました。

病院より離れた恵庭市内で何があってもすぐに駆けつけられるように待機していました。
ソニアは敏感なので病院より離れた所でなければ駄目なのです。。。

乳腺4箇所10センチずつ切除
歯 2本抜糸

今回も手術後 日帰りで帰宅
術前より元気なソニアになりました。
万が一の為に前脚に血管確保の為に針が刺さったままなので可哀想なのですが

デジカメが階下に置いたままで
こっそり二階に上がって来ていますので後ほど写真UPしますね〜

ソニアをご心配下さった皆さまに感謝いたしており
リスクがありながらも手術して下さった先生に感謝いたしております。