庭のセミ

アップロードファイル 23KB

午前中 日差しが強かった当地

主人が亡くなってより出始めた我が家の庭のセミ

出て来ないのは、天候不順の為かしら・・・
などと思いながらも気にしていました処

大きな声で梅の木の上で鳴くセミの声
7年間鳴かずのセミが、鳴いてくれました!

朝より 心ウキウキ!幸せな気持ちになり
「ソニア 負けるんじゃないよー!」と心の中でつぶやき・・・


お暑い日々の中
全国のわんちゃんは、どの様に生活しているのかしら・・・心配しています。

一夜にして〜

アップロードファイル 24KBアップロードファイル 11KB

今まで積雪が少なかった我地域

一夜にして、雪の山になりました〜〜!

朝から夕方まで掛かり除雪しましたが、
明日は、屋根の雪が落ちて来ます。。。

今年は、ジュリアが「雪 怖〜い!」と尻尾を丸めています。
ジュリアが雪の中に埋まった写真を撮りたかったですけれど〜
その余裕もなく残念!

午後になり、除雪が入った歩道
細くなった歩道を散歩する折には、
前方より歩いている方を見つけますと、片側に除け歩きを止めるのが雪国のワンコ散歩のマナーです。

ストーブが壊れた二階
三日目にして、やっと新しいストーブが付きましたが・・・
寒ければ、お風呂にも入れますし、湯たんぽもあり、電気ストーブもあり・・・
その全てがなかった場合
この季節 色々考えさせられる体験でした。


紋別沖には、流氷も観測されましたとか
本格的寒さはこれから始まります。。。

啼かずのセミ

アップロードファイル 29KB

7月に入り気温は6月より寒い北海道です。

我が家の庭に25年生い茂っている梅の木
今年も小さな青梅がたわわに実っています。

そして
ソニアが白くなったと同じように不思議な現象。

梅の木の根元から8個のセミの穴が空いています。
今日見ると木にはセミが二匹。
木の根元にはこれから出ようとするセミの幼虫が二匹。
すでに三匹亡くなっています。。。

梅の木にセミが出るようになることにわたしが気が付いたのは三年前。
父の話に寄るとその前からだそうで・・・・・

毎年の事ですが、このセミさん達は啼きもせず
何処にも往こうともせず

ジュリアを可愛がって下さっている小学生のお子さんに教えて上げたら大喜びでしょうけれど
不思議なセミの行動をそっと見守っているわたしと父です。

今年は梅漬けにチャレンジしようと思っています。
そして今
20年物の梅酒って美味しいね。
と アルコールを全く飲めなかったわたしが梅酒を味わっています。

そうそう先週小樽のドックショー見学に一人で行って来ました。
普通列車に乗り各駅停車の旅。
各駅停車がわたしの人生に似合っているような気がします。

庭?

アップロードファイル 97KB

我が家の屋根は落雪屋根です。

雪が跳びご近所にご迷惑を掛けないようにと自宅裏にも土地を空けています。

去年は作らなかった畑ですが、今年は昨日から間引き収穫が始まりました。昨日は、ほうれん草と春菊でした。

父が綺麗にしていますので、足跡を付けない様に収穫するのが大変です。
じゃりの所は、ジュリアのシッコ場で縁石の上を上手に畑に入らないように歩くジュリアです。

ご存知ですか?

アップロードファイル 68KB

庭の高山植物です。

が、父に名前を聞くと

「忘れた!」そうです(笑