No.2942の記事

9歳誕生日

アップロードファイル 22KB

今日は、ソニアの仔11頭 9歳の誕生日♪
ジュリアも無事に9歳の誕生日を迎えられました♪

am7時25分〜pm3時までの間に11頭
皆 元気にしているかしら?

きっと、飼い主さんは年々シニアの重みを感じている事でしょうね。
わたし自身がソニアに対してそうであったように・・・・・

ソニアのお産の時の仔犬達の日常を思い出しています。

犬のお産は安産では決してなく
痛みに耐えながら、産まれた仔が愛おしく少しでも離すと母犬は心配します。

わたしは、仔犬達の目が開くまでは、家族以外の方には遠慮して頂きました。

目が開く前に仔犬達のトイレを準備し
目が開くと同時に離乳食の開始です。
その頃のソニアは、4時間置き位におっぱいを飲ますので
飲む=排尿・排便
わたしの睡眠時間は4時間ですが、幸せな日々でした。

ソニアにはフードの他に毎日牛乳1000cc・卵3個・肉と野菜の煮込みを三回
(きっと、今は違うかも知れませんね〜〜あくまでも我が家の場合です)

仔犬達が元気に遊び始める頃
サークルを大きくし(畳三畳ほど)
あまり抱っこをしないように心がけました(仔犬の将来を考え)
可愛いのに抱っこしないのは、結構辛かったですよ〜〜

ソニアは、とても母性本能の強い仔ですが
あまりにも優し過ぎて仔犬達を決して怒りませんでした。。。

ソニアの仔達が、いつまでも元気に幸せな犬生でありますよう願っています。
そして、母犬であるソニアも長生き出来ますように

人間家族でもご長寿家族があるように
わんちゃんも同じですよね〜
長寿犬ファミリーになれますように願っています。